よくあるご質問

渋谷矯正歯科グループがマウスピース型矯正
(インビザラインティーン)の疑問にお答えします。
矯正治療の不安・ご質問は カウンセリングでも受け付けております。

マウスピース型矯正(インビザライン)について

マウスピースをしたまま食事をしても大丈夫?

マウスピースを装着したまま食事をしてしまうとマウスピースが変形したり、割れたりしてしまうので、食事の際は必ずマウスピースをはずして食事をしてください。またマウスピースを装着したまま甘い飲み物や炭酸飲料を飲むと虫歯になりますし、お茶などはマウスピースに着色しますので、マウスピースを装着している際には水だけを飲むようにしてください。

IPRってとはなんですか?

Interproximal enamel reduction の略で、歯が動きやすいように歯と歯の間に隙間を作る方法です。この隙間の量は個人差がありますが、エナメル質を少しずつ(0.5mm程度)磨いていくもので、そこから虫歯になったり痛くなったりという方は当院ではおりせん。

アタッチメントとはなんですか?

マウスピース(インビザライン)が歯を動かすために歯に直接白い突起物を着けさせて頂きます。この突起物の着く場所は特定できませんがこのアタッチメントのおかげで歯が動くので必要なものです。矯正治療後ははずします。

アタッチメントをはずす時に歯は削れないのですか?

歯が削れない特殊な機械を使って突起物をはずしていきますので振動は少しありますが歯は削れません。

マウスピースの着脱は子供でもできますか?

当院の患者様で着脱が出来ないという相談は今のところありません。何回か着脱を繰り返していくうちにコツを掴んで慣れてきますので大丈夫です。

マウスピース(インビザライン)を調べていて「チューイ」というものがありました、これは何ですか?

チューイとはインビザラインを装着する時に浮く事がないように咬んでいただくものです。チューイを使わず咬み込んで装着してしまうと変形や破損の原因になりますので必ずチューイを使って装着してください。当院では1セット無料でお渡ししております。

マウスピースのケースは必要ですか?

マウスピースをそのままティッシュに包んでおいたり、そのまま置いてしまったりすると忘れてしまったり、捨ててしまったりしてしまいますので、ケースに大切に閉まっておきましょう。

メンテナンスについて

マウスピースの洗浄方法は?

マウスピースをはずし、お水を流しながら汚れを取ってください。この時に熱いお湯で洗うとマウスピースが変形してしますので注意してください。

歯を磨くのと一緒にマウスピースも歯磨き粉で磨いていいのですか?

歯磨き粉には研磨剤が入っており、マウスピースンを磨くと傷が付くため厳禁です。

PMTCとはなんですか?

毎日頑張って磨いていてもどうしても歯ブラシの届きにくい所に汚れが溜まりやすかったり着色が出てきたりしまいます。そういった部分を歯科衛生士が機械を使って徹底的にクリーニングをしていくと事をPMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning)と言います。

マウスピースに色がついてきました。どうしたらいいですか?

市販の入れ歯洗浄剤を買っていただき臭いや汚れを防ぐ事ができます。ただ、入れ歯洗浄剤を買う事に抵抗がある方は当院でマウスピース専用の洗浄剤をご用意しておりますのでお気軽にお尋ねください。 以上です。

費用について

シミュレーション通りに歯が動かずマウスピースの追加製作が必要な時は?

インビザラインを毎日時間を守って装着して頂いている場合は再製作の追加料金は発生しませんのでご安心ください。

その他

スキャンとはなんですか?

従来型採りでは、模型が出来上がるまでに実際の歯の形と若干の誤差が出てしまいますが、当院のiTeroという3Dのスキャンカメラで型採りをすると、インビザラインと歯の適合がいい状態の物が出来きます。 また、iTeroでスキャンすると、その日のうちにアライン社にデータが届くのでインビザラインが届くのが早く圧倒的な速さで治療開始することができます。

 カウンセリング予約

マウスピース型矯正は完成薬機法対象外の矯正装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。